【北海道の天気 1日(水)】7月スタート 午後は道東で局地的な雷雨に注意!内陸は25℃以上で真夏並みの暑さに 週末にかけても暑さ続く
(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時50分現在
◆きょう1日(水) 午後の天気
午後は道東で大気の状態が不安定です。
夜のはじめまで急な雷雨にご注意ください。
また、紋別や網走は弱い雨雲が通過中です。
昼過ぎまでは、雨が降るでしょう。
札幌は午後も晴れますが、北風がやや強く吹きそうです。
◆きょう1日(水)の予想最高気温
道央や道南は25℃以上の所が多く、熱中症に注意が必要です。
一方、稚内から網走はきのうより5℃前後低く、紋別は13℃の予想です。
◆週間予報 2日(木)~8日(水)
・道央と道南
日本海側は、晴れて暑さが続くでしょう。
一方、太平洋側は霧が出やすく、気温も20℃前後の日が多くなりそうです。
来週は、前線の影響で雲の広がる日が多くなりそうです。
・道北と道東
オホーツク海側は、あす2日(木)まで肌寒さが続きますが、
週末は気温が上がります。
網走の最高気温は、あすは15℃、5日(日)は25℃の予想です。














