きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 9/21(金)】大気不安定な連休 札幌で巨大な雨柱が出現

2020年9月21日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆今夜の雨
局地的に雨雲が発達しています。
午後5時30分ごろ、道東の別海町に記録的短時間大雨情報が発表されました。
1時間に80ミリ以上の猛烈な雨を観測し、大雨警報が出ていますので
午後9時ごろにかけて、低地の浸水に警戒を続けてください。
札幌周辺にも雨雲が点在しています。雷を伴ったどしゃ降りになる可能性もあります。
そのほかの地域も、あす朝にかけて、雷雨の所があるでしょう。

◆巨大雨柱
きのう、札幌市内の空を一望できる円山の山頂から、巨大な雨柱が確認されました。
積乱雲から伸びる雨柱の地上付近では、局地的な豪雨となっています。
昼ごろは、中央区でも、土砂降りに見舞われました。
大気の状態が不安定な時に現れる現象で、あすも内陸や道東では出現するかもしれません。

◆あすの天気
広範囲で晴れますが、大気の不安定な状態は続きそうです。
宗谷地方は早朝、道東は夕方以降、雨が降りそうです。
山は崩れが早く、昼頃から、急な雨に注意が必要です。
大雪山系では、紅葉も見ごろになっていますが、山のレジャーはご注意ください。

◆あすの気温
オホーツク海側は、きょうよりも3℃前後低く18℃前後です。
紋別は 10月下旬並みの低温です。
札幌は、きょうと同じぐらいの22℃で、秋の涼しさが続くでしょう。

◆週間予報
連休明けの水曜日も、所々で、通り雨があるでしょう。
オホーツク海側は気温の低い傾向で、最低気温は1ケタの気温となりそうです。
木曜日は、広範囲で晴れますが、金曜日から土曜日にかけては、台風21号の影響を受け、荒れる可能性がありますので今後の情報に注意をしてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE