北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 9/29(木)】大雪山系の秘境”大雪高原温泉”紅葉見ごろ!週末にかけて紅葉狩り日和

2022年9月29日12:10

(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時45分現在

◆大雪高原温泉で紅葉が見ごろに
大雪山系の秘境、大雪高原温泉では、紅葉が見ごろを迎えています。
今年は、ナナカマドの葉が強風などで散ってしまった部分もありますが、
黄色に色づいたミネカエデやウコンウツギなどがとてもきれいでした。

小さな沼が点在していて、水面に反射する紅葉も楽しめます。

大雪高原温泉では、10月2日(日)まで、マイカー規制を行っています。
大雪レイクサイトからシャトルバスをご利用ください。
今週末にかけても、天気の大きな崩れはなく、紅葉を楽しめそうです。

◆29日(木) 午後の天気
オホーツク海側で多少雲が出ますが、広い範囲で晴れるでしょう。
風も穏やかで、洗濯を干すのにもいい天気です。

◆29日(木) 予想最高気温
帯広で26℃と、夏日になりそうです。
その他は、23℃程度で、過ごしやすくなるでしょう。
夜は急激に気温が下がるので、帰りが夜になる方は、上着をお持ち下さい。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
週末にかけて晴れる所が多くなります。
稚内は、10月1日(土)はにわか雨にご注意ください。
札幌は、あす30日(金)とあさって10月1日(土)に、27℃まで上がり、
季節外れの暑さになるでしょう。
来週は、気温が急降下し、大雪山系などでは雪が降りそうです。

・太平洋側
2日(日)にかけて晴れる日が続くでしょう。
4日(火)の雨で気温が急降下します。
5日(水)以降は最高気温でも15℃前後までしか上がりません。
厚手のコートを用意しておくとよさそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE