北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 5/27(金)】帰宅時間は土砂降りの雨に…大雨・強風に注意!週末の天気は?

2022年5月27日12:05

(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時45分現在

◆28日(土) 昼までの予想降水量
太平洋側で、大雨となるおそれがあります。
予想される雨量は、胆振地方で150ミリ
日高、十勝、釧路地方で100~120ミリとなっています。
土砂災害や低地の浸水、川の増水にご注意ください。

◆時間ごとの天気
・道央と道南
札幌も昼過ぎから雨の降り方が強まります。
帰宅時間帯は、土砂降りの雨が降りそうです。
大きめの傘や長靴、かっぱなどがおすすめです。

・道北とオホーツク海側
旭川や留萌は、夜遅くまで、雨が続くでしょう。
雨で気温も上がりにくく、富良野は、きのうより10℃低い19℃の予想です。
網走は、午後は南風がさらに強く吹き、夜から雨が降り出しそうです。

・太平洋側
洞爺湖から苫小牧にかけて、激しい雨が降りそうです。
傘をさしていても濡れるような土砂降りになります。
道路の冠水にもご注意ください。

◆週末のポイント
土曜日は、道東やオホーツク海側で、雨と風の強い状態が続きそうです。
札幌は、運動会を予定されている小学校がありますが、
9時~14時の間は雨が降りやすいでしょう。

日曜日もオホーツク海側で一日を通して雨が降ります。
札幌は、雨は降りませんが、北風が強く、上着が必須の肌寒さになりそうです。

◆週間予報、
あすも道東とオホーツク海側は、横殴りの雨になりそうです。
日曜日は気温が上がらず、最高気温は札幌で15℃、網走、北見で9℃の予想です。
来週も曇りや雨で天気がぐずつきそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE