北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 5/23(月)】今週末は“気まぐれ低気圧”がやってくる 運動会は大丈夫?

2022年5月23日17:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時30分現在

◆今夜も不安定
先週から毎日どこかで雨が降っていますが、
今夜まで大気の不安定な状態が続きそうです。
内陸部を中心に、活発な積乱雲がかかっていて、
局地的な強い雨、雷、突風に注意が必要です。
清水町や芽室町では、停電の所がありますが、
落雷が影響しているかもしれません。

◆今週の傾向
あすは安定した青空が広がり、過ごしやすくなりそうです。
水曜日から木曜日にかけては、気温が上がるでしょう。
札幌の予想最高気温は27℃で、
内陸部では30℃以上の真夏日になるかもしれません。
金曜日は、広範囲で雨が降り、雷を伴う恐れもあります。
土曜日から日曜日は、雲が多く、時折雨が降るでしょう。

◆週末は運動会…予報は?
寒冷渦と呼ばれる低気圧が、北海道を通過します。
寒冷渦はきまぐれで、いつ、どこで雨が降るのかを予測するのは、
今の気象技術でも難しい低気圧です。
土曜日は、運動会を予定している所が多くありますので、
予報は安定はしないながらも、事前の心構えとして、
コンピューターシミュレーションによる
雨の可能性があるエリアをご紹介します。
現時点では、土曜日は広範囲で可能性があり、
日曜日も、所々で、雨雲がかかる予想です。
日が近くなるほど、予報は安定していきます。
今週は、毎日、最新予報をお伝えしていきます。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE