北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 5/6(金)】ゴールデンウィークの札幌夏日は5年ぶり 週末にかけて気温差は激しい

2022年5月6日19:10

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆知床の予報
きょうの知床は朝から晴れて、気温が29℃を超えました。
週末は暑さは収まりますが、あすは風が強まるでしょう。
あさっては、幾分風も波も収まりそうです。
知床観光船沈没の捜索が続きますが、
来週になると、安定した天候が数日続きそうです。

◆札幌の気温変化
きょうは27.4℃まで上がり、ゴールデンウィークの夏日は5年ぶりです。
あすは21℃、あさっては16℃で。この2日で10℃以上も気温が低くなりそうです。
連休最終日は、北風も強く吹きますので、外出は防寒対策をして下さい。

◆週末の予報
あす日中は、晴れても、大気の状態は不安定です。
道北は昼過ぎから、道央は夜、道東も夜遅くは、天気が崩れそうです。
雷を伴った土砂降りや、ひょうが降る可能性がありますので、
キャンプなど夜通し外で過ごす方は、安全を確保できる状態で楽しんで下さい。
あさっては、道北を中心に、にわか雨が降り、峠は雪が混じるでしょう。
全道的に北風が強く、肌寒くなりそうです。

◆週間予報
連休明けは全道的に雲が多く、気温も低くなりそうです。
来週半ばは、高気圧に覆われるため、青空が広がり、初夏の陽気となるでしょう。
きょうは稚内で、サクラが開花しましたが、来週は、釧路や根室でも開花となるかもしれません。
サクラ前線は終着となり、花の季節は、春から夏へ順調に進みそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE