北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 5/4(水)】雪・桜・夏日 北海道で3つの季節がせめぎ合う

2022年5月4日19:00

菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆連休後半の予報
5日(木)の朝は、内陸部で氷点下まで気温が下がるでしょう。根北峠などは積雪が増えそうです。
日中は、気温が上がり、過ごしやすくなるでしょう。
サクラ前線は道北やオホーツク海側まで進んでいて、
花見や行楽を楽しむのも良さそうです。
6日(金)は、7月~8月並みの高温となるでしょう。
札幌は、今季初の夏日で26℃、北見は29℃まで上がる見込みです。
寒さから一転して暑くなりますので、体調管理に気を付けて下さい。
7日(土)の午後は、強い雨が降り、季節外れの暑さは収まり、
8日(日)は、肌寒くなるでしょう。
気温変化は激しくなりそうです。

◆あすの天気
全道的に朝からよく晴れるでしょう。
南東の風がやや強く吹きそうです。こいのぼりが垂直に泳ぐほどで、車は横風を受けやすくなりますので、気を付けて運転をして下さい。
また、紫外線も強まっていますので、長時間外で過ごす方は、UVクリームなどを塗り、
肌の健康を保ちましょう。

◆あすの気温
道東の内陸部は最低気温は氷点下です。
路面が濡れていると凍結しますので、注意をして下さい。
日中は、日本海側やオホーツク海側は、きょうより5℃以上高い所が多く、
札幌は18℃、旭川は21℃まで上がるでしょう。

◆知床の予報
けさは10℃以上で、雨が降っていましたが、
この時間は0℃台まで気温が下がってきました。
今夜~あす早朝は積雪となるかもしれません。
あす日中は、寒さが緩みますが、夜は風が強まるでしょう。最大風速は10メートルです。
あさっての朝も、強風が続くでしょう。
気温は25℃まで上がりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE