北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/21(木)】朝はストーブ、日中はクーラー!?冬日かつ夏日に

2022年4月21日19:10

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆一日の気温変化
道東やオホーツク海側は、一日の気温差が激しくなりました。
池田町や遠軽町は、朝はマイナスでも、日中は25℃以上でした。
朝はストーブで、日中はクーラーが欲しいほどです。
冬日と夏日が同時となった一日でした。
春から初夏にかけては、東部で、極端な気温差になることがありますので、
天気予報は、予想気温にも注目して、重ね着などで対応しましょう。

◆あすの天気
午前中は晴れますが、全道的に風が強く、
午後は、大気の状態が不安定です。
突然の雨や、雷雨のおそれがあります。
特に、夜遅くは、広範囲で、崩れるでしょう。
PM2・5の濃度も高いため、汚れ混じりの雨です。
傘はしっかりとさして、濡れないようにしましょう。

◆あすの気温
きょうに比べると5℃前後低くなりますが、
それでも20℃以上の所が多いでしょう。
夕方以降は、気温が下がり、夜は寒く感じられそうです。
一日の気温差は大きくなるでしょう。

◆3日見ぬ間の桜かな
北海道のサクラは、咲いたら、あっという間に満開となります。
気象台の観測によると、開花から満開までかかる日数は、
福岡で9日、東京で7日、青森で4日、北海道で3日前後です。
開花発表を待たずに、お花見の計画を立てたほうが良さそうです。

◆週間予報
週末にかけて、全道的に風が強いでしょう。
特に、土曜日は道北で警戒レベルとなりそうです。
中国の森林火災の影響と見られるPM2・5が多い状態も続くため、
窓を大きく開けての換気は控えたほうが良さそうです。
気温変化は大きく、来週もまだ寒い日はあるでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE