北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/18(月)】春の晴れ予報はご用心 過ごしやすい日は案外少ない

2022年4月18日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆雷注意報
大気の状態が不安定で、広範囲で雷注意報が出ています。
あす早朝にかけて、雷を伴った強い雨やひょうのおそれがあります。
注意は必要ですが、先月から雨の少ない状態が続いていましたので、
空気や土を潤す効果はありそうです。

◆あすの天気
早朝は雨の所がありますが、日中は回復するでしょう。
沿岸部を中心に、風の強い状態が続きそうです。

◆あすの気温
オホーツク海側は、きょうに比べて5℃前後低く、
日中も、肌寒さが続くでしょう。
札幌は、きょうと同じぐらいで13℃まで上がりそうです。
日差しが出て、風が弱まるため、体感は過ごしやすくなりそうです。

◆10日間予報
札幌は、極端に寒い日はなさそうですが、風の強い日が多くなりそうです。
雪どけ後の土からは、ほこりやチリが舞いやすく、
シラカバ花粉も本格的に飛散しそうです。
金曜日から土曜日にかけて、雨予報に変わる可能性があり、
今週は、最も過ごしやすいのは、あすかもしれません。
春は、晴れ予報の日が過ごしやすいとは限りませんので、気を付けましょう。

◆週間予報
水曜日から木曜日は、道東やオホーツク海側で、気温が高く、
北見や帯広の予想最高気温は24度で、今季一番の暖かさとなりそうです。
金曜日から土曜日は、風向きが変わり、肌寒くなるでしょう。
今週は、特に東部で、気温変化が大きくなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE