北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/14(木)】札幌にまん丸の"ハロ"出現!広範囲で晴れるがスギ花粉に注意を

2022年4月14日12:05

(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時45分現在

札幌では、午前中に、
太陽の光が屈折してできる光の環、
"ハロ"がみられました。
空高い所に雲が広がると、みられる現象です。

※太陽を直接見ると危険ですので、ご注意ください。

きょう道内は、薄い雲が広がりますが、広い範囲で日差しは届きそうです。
体感もきのうより上がる所が多いでしょう。

◆札幌はスギ花粉に注意
今は、スギ花粉が飛びやすい時期となっています。
ピークは過ぎましたが、今年は例年よりも多く飛んでいるようです。
花粉症の方は、飲み薬や目薬で、症状を和らげるほか、
家に入る前に服を掃うなど、対策をしましょう。

◆午後の天気
きょうは、全道的に風も弱く、日差しは暖かいでしょう。
ただ、日高地方は山沿い中心に、やや雲多くなりそうです。

◆予想最高気温
きのうより暖かくなるところが多いですが、
太平洋側は、少し、気温が下がりそうです。
浦河は7℃、浦河と室蘭は6日ぶりに一桁気温となりそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あさってにかけて晴れる日が続くでしょう。
土曜日は、旭川は、15℃で過ごしやすくなりそうです。
次に広く雨が降るのは、月曜日です。
局地的に強まる所もありそうです。
来週後半は気温が上がり、木曜日は北見で23℃の予想です。

・太平洋側
あすは、やや雲が多くなりそうです。
気温も上がらず、肌寒さが続くでしょう。
来週は、徐々に気温が上がり、
来週後半にもサクラ前線は北海道に上陸しそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE