北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/13(水)】花粉シーズン到来中 帰宅したらコートは玄関で脱いで

2022年4月13日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆気温差大
札幌のきのうの最高気温は、21.2℃と、6月下旬並みでしたが、
きょうは8.5℃で、その差は10℃以上になりました。
道内で、札幌が最も風が強く、体感温度はさらに低くなりました。
寒の戻りは身体に応えますね。
あすは、きょうに比べると、寒さは幾分やわらぎ、日なたでは過ごしやすくなりそうです。

◆あすの天気
日高地方は、朝は低い雲が広がりますが、
日中は、全道的に青空が広がるでしょう。
強い風も収まりそうです。

◆あすの気温
朝は、内陸部で氷点下の気温です。
路面凍結に注意をしてください。
日中は、きょうより2℃前後高い所が多くなりますが、
オホーツク海側は、冷たい海風が吹き、日中も5℃前後で寒さが続きそうです。

◆花粉シーズン
北海道はいくつかの種類の花粉があります。
ハンノキ花粉は3月がピークでしたが、今は、スギ花粉が飛散中です。
症状が出る方は、帰宅時のコートは玄関で脱ぐようにして、
家の中に花粉を持ち込まないようにしましょう。
シラカバ花粉は、来週後半から本格的に飛び始めそうです。
今春は去年の2倍の飛散が予想されていますので、
シラカバ花粉症の方は、早めに薬を飲み始めるなど、医者と相談をして対策を始めたほうがいいかもしれません。

◆週間予報
週末にかけて、暖かくなるでしょう。
土曜日は、道東は雲が多く、台風の進路次第で、雨予報に変わる可能性がありますが、
日曜日は、広い範囲で、晴れそうです。
先月下旬から雨の少ない状態が続き、畑の土やほこりが舞いやすくなっていますが、
来週火曜日はまとまった雨になりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE