北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/7(木)】残雪の中のエゾユキウサギ 今夜は再び雪 いつ衣替え?

2022年4月7日12:10

(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時45分現在

◆動物たちも衣替え
まだ、雪深い、上川地方の森です。
白い雪に身を隠すように、動物がいるのですが、わかりますか?
隠れているのは、エゾユキウサギです。
50メートルくらい離れていたんですが、大きな耳と目をこちらに向けて、警戒をしていました。
雪解けに合わせるように、あと、1か月ほどで夏毛に生え変わります。
動物たちも衣替えの季節を迎えています。

◆札幌の予想最高気温
来週にかけて気温の変化が大きくなりそうです。
きょうは、ほぼ平年並みですが、来週月曜日は、22℃。
6月中旬並みの陽気となって、暑がりの人は、半袖でも過ごせそうです。
来週後半は再び寒の戻りがあり、8℃まで下がる予想です。
衣替えを予定されている方は、ダウンジャケットは片づけても大丈夫そうです。
そして、半袖の服も1枚用意しておくといいでしょう。

◆午後の天気
次第に雲が広がります。
道南は夜9時ごろから雨や雪が降り出すでしょう。
また、空気が乾燥しているので、火の取り扱いはご注意ください。

◆予想最高気温
10℃に届くところはほとんどなく、肌寒い一日になります。
日中も上着が必要な寒さでしょう。
札幌は、9℃、浦河は、5℃の予想です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす朝は、凍結や積雪に注意が必要です。
札幌も定山渓などは、うっすら積もりそうです。
土曜日から気温が上がり、15℃を超える所が多くなりそうです。

・太平洋側
あす朝は、雪景色に変わる所もありそうです。
日中は広く晴れて、すぐに雪は解けるでしょう。
月曜日は、帯広で25℃の予想です。朝と日中の気温差にご注意ください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE