北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/6(水)】寒の戻りから一転、来週は夏!?黄砂やPM2.5もやってくる

2022年4月6日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆きょうの気温
札幌は最高気温でも7.6で、きのうに比べて9℃以上も低くなりました。
寒の戻りは身体にこたえますね。
今夜からあす朝にかけて、路面が凍結しますので、車の運転なども気を付けましょう。

◆あすの天気
朝から全道的に晴れそうです。
道北は、風の強い状態が続くでしょう。
畑の雪もとけ、土やほこりが舞いやすくなっていますので、注意が必要です。
道南は、夜遅くなると、みぞれや雨が降りそうです。

◆あすの気温
朝は氷点下まで下がる所が多く、冷えそうです。
日中は、札幌で10℃、旭川や函館で8℃まで上がるでしょう。
春コートだけでは寒いかもしれません。
首元を温めるストールなどもあると良さそうです。

◆来週は高温と厄介者
この時期の札幌の平年最高気温は10℃前後です。
週末から平年を大幅に上回り、
来週火曜日は22℃まで上がる予想で、21年ぶりの暖気となりそうです。
ただ、一方で、黄砂やPM2.5も多く飛来しますので、
車や窓ガラスなどは汚れてしまうかもしれません。
来週は、黄砂情報にも注意をしてください。

◆週間予報
金曜日は全道的に晴れて過ごしやすくなるでしょう。
土曜日は、風が強く、夜は雨が降り、日曜日も雲の多い天気となりそうです。
来週火曜日は、季節外れの気温で、道東は25℃前後まで上がる所があるでしょう。
水曜日は一転して、寒気が流れ込み、道北では雪が降りそうです。
来週にかけて、気温変化が激しくなりますので、体調管理も気を付けましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE