北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 4/5(火)】”5月並みのポカポカ陽気”日中は上着いらず!あすは空気を冷ます雨

2022年4月5日12:10

(吉井庸二気象予報士が解説) 午前11時45分現在

◆道南から春の便り
紫色の花は、「カタクリ」です。
片栗粉のもとになった植物として有名ですね。
函館山の登山道付近に咲いていて、毎年、登山客を楽しませています。
今年は、少し咲くのが遅かったようですが、
ここ数日の暖かさで慌てて咲いているようです。

◆午後の天気
広い範囲で晴れるでしょう。
日本海側の沿岸部は、次第に風が強まりそうです。
太平洋側西部は、濃い霧が出やすくなっています。
車の運転はお気を付けください。

◆予想最高気温
北見は18℃、旭川、網走、帯広は17℃と、
広範囲で、今年一番の暖かさになります。
札幌は16℃、日中は上着いらずの暖かさになります。

◆あすは空気を冷ます雨
あすは、午前中を中心に北海道の西半分で雨が降ります。
札幌も午前8時~10時の間で雨が降るおそれがあります。
通勤・通学は、傘があるといいでしょう。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすは、札幌の小学校で始業式と入学式が行われます。
朝は、雨が降るので、傘が必要ですが、昼には天気が回復するので、
傘の置忘れにお気をつけ下さい。
雨の後は、空気がひんやり、金曜日にかけて、10℃以下となりそうです。
土曜日は気温が上がりますが、風が強く吹きそうです。

・太平洋側
あすは、室蘭や苫小牧で、昼前にとおり雨があるでしょう。
雨の時間は短く、そこまで強くは降らない予想です。
週末から再び気温が上がり、来週火曜日は、
帯広など内陸は汗ばむ陽気になりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE