北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 1/25(火)】きょうは“日本最低気温の日”120年前ー41℃を観測した日は・・・

2022年1月25日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆予想降雪量
きょう日中は猿払村や網走などで5センチ前後の雪が降りました。
今夜からあす朝にかけて、雪の降る所はほとんどなく、
日本海側やオホーツク海側の多い所でも3センチ以下です。
札幌市内も0センチで、雪かきの必要はなさそうです。

◆あすの予報
朝は十勝地方の川沿いで濃い霧が出そうです。
日中は、広範囲で晴れますが、
夜は、日本海側を中心に、雪が降るでしょう。
宗谷・後志地方は10センチ以上の降雪となりそうです。

◆あすの気温
道東は、けさより冷え込みが強まり、
陸別町の最低気温は‐22℃です。
日中はきょうより高い所が多く、札幌はプラス1℃です。
雪や氷がゆるみますので、落雪や路面状況の変化にご注意下さい。

◆-41℃
1902年1月25日は、旭川で‐41℃を観測したことから
きょうは「日本最低気温の日」となっています。
観測した明治時代の文献を調べると、
旭川の気象台職員が道庁に気温報告の電話をすると
「でたらめを言うな」とお叱りを受けたそうです。
当時でも‐41℃は、信じられない寒さだったのですね。
また、空気中の水分が凍るため、景色は霧がかかったように真っ白になり、
飛んでいる小鳥も凍死をして落ちてきたという記録もあります。
北海道は危険な寒さを克服した歴史もあるのです。
近年は温暖化の影響で、これほど寒い日はほとんど観測されなくなりました。

◆週間予報
木曜日以降は、日本海側で雪の日が続き、積雪が増えるでしょう。
週末は、強い寒気が流れ込むため、寒さも厳しくなりそうです。
日曜日は、最高気温でも、札幌・函館-5℃です。
道南は、今季一番の寒さになるでしょう。
水道管の凍結にご注意下さい。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE