北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 1/24(月)】西日本で梅前線がスタート 北海道は○○の花が咲く

2022年1月24日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆予想降雪量
北風が雪雲を運んでいます。
今夜からあす朝にかけても
石狩中部・後志北部で最大10センチです。
札幌市内は、中央区で5~8センチ、
西区、南区、手稲区などで10センチです。

◆あすの予報
朝は雪の所も次第に弱まり、日中は晴れる所が多いでしょう。
穏やかな天気のうちに、家の周りの危険個所の確認もしておきましょう。
屋根から大きなつららが伸びている所もありますので、
事前に落としておきましょう。

◆あすの気温
朝は放射冷却で冷えこみが強まるでしょう。
上川地方の内陸部は‐20℃以下まで下がりそうです。
日中は、道東で、きょうより2℃前後低く、
真冬日となりそうです。

◆梅前線がスタート
西日本では続々と梅が咲き始め、平年より半月も早い所もあります。
きょうは宮崎と長崎の気象台で梅の開花が発表になりました。
梅前線が北海道に到達のは、約3か月後で
それまで、北海道で咲くのは雪の花です。
春への期待を高めながら、もう少し冬との付き合いを続けましょう。

◆週間予報
あさっても晴れる所が多く、寒さは緩みそうです。
雪どけの事故に注意をしてください。
路面状況も悪くなりそうです。
木曜日は、局地的に雪の量が多く、札幌市内も10センチ以上の降雪となるかもしれません。
週末は、強い寒気が流れ込むため、寒さが一層、厳しくなるでしょう。
寒さの冬もピークです。体調に気を付けて乗り切りましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE