北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 1/17(月)】札幌市内は除排雪追い付かず…雪の多い区は?移動に注意を

2022年1月17日19:10

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時現在

◆札幌の積雪
市内10区でも積雪の差が大きくなっています。
最も雪が多いのが豊平区と北区太平です。
いつもの年だと豊平区は最も少ない地域ですが、
今年は土木センターの観測では103センチとなっています。
一方、中央区の気象台が最も少なく78センチで、同じ市内でも30センチ近くの差があります。
除排雪が追い付いていない所がありますので、移動は時間と気持ちに余裕をもちましょう。

◆予想降雪量
あす朝にかけて
札幌市内は中央区で5センチ以下、西区、手稲区、北区で3~10センチです。
オホーツク海側や上川北部は大雪や吹雪が続き、最大30センチです。

◆あすの天気
オホーツク海側は後志地方で雪の量が多く、
20~30センチの降雪が見込まれます。
札幌周辺は、午前中を中心に、にわか雪がありますが、
降雪量は5センチ以下です。

◆あすの気温
きょうに比べると3℃前後低く、広範囲で真冬日となりそうです。
札幌は8日ぶりに最高気温でも氷点下です。
路面もアイスバーンとなりますので、足元にも気を付けて下さい。

◆積雪のピーク
今年は雪が多くなっていますが、平年だと積雪のピークは2月下旬です。
この先1か月は積雪が増える傾向で、
今年は8年ぶりに1メートル近い積雪深になるかもしれません。
雪の事故に一層注意をして下さい。

◆週間予報
渡島、桧山地方は、連日の雪で、積雪がさらに増えるでしょう。
金曜日は、札幌市内で再び10センチ以上の雪が降りそうです。
今週後半は強い寒気が流れ込むため、寒さが厳しくなるでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE