北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

「待ちわびていた」札幌市内のスキー場がようやく営業開始…一方市民は"平年2倍"の積雪量で雪かき大変

2021年12月23日19:30

 札幌市の積雪は平年の2倍の量で、12月23日も市民は朝から雪かきに追われました。

 石井 祐里枝 アナウンサー:「札幌の住宅地です。歩道に大きな雪山が出来ています。歩こうとすると足がすっぽりと埋まってしまいます。とても歩きづらいです」

 前の晩からまとまった雪が降った札幌市では、23日午前5時に積雪が51センチを記録し、平年の約2倍になりました。

 札幌市民:「(除雪に)3時間くらいかかるかな。いい運動だけど、年だから…」

 札幌市民:「重たくてスコップにくっついてなかなか取れない」

 一方、恵みの雪となったのがスキー場です。 

札幌市の雪は収まるも、石狩北部・空知などはまだまだ降りそう

 オープンが5日ほど遅れていた札幌市南区の藻岩山スキー場では積雪が40センチになり、23日から今シーズンの営業が始まりました。

 親子連れ:「息子がぜひ来たいということで。待ちわびていたので、とても気持ち良かったです」

 親子連れ:「楽しかったです」

 親子連れ:「今年は全コース制覇だもんね」

 札幌市の雪は収まりますが、24日朝にかけては空知や石狩地方の北部、道北などで30センチの雪が降る予報で、交通障害に注意が必要です。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE