北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 12/16(木)】最強寒気に備えて あす夕方から猛吹雪・大雪・暴風

2021年12月16日12:10

(菅井貴子気象予報士が解説) 正午現在

◆札幌の根雪
12月も折り返しに入りましたが、札幌の街中には雪がありません。
根雪は記録的に遅れていますが、
いよいよ、あすは雪景色に変わり、そのまま根雪になりそうです。
きょうのうちに、落ち葉掃除や外作業をすませておきましょう。

◆きょうの天気
道南は、大気の状態が不安定で、急な雷雨にご注意ください。
夜は広い範囲で、雪が降るでしょう。
札幌も18時ごろから、湿り雪となりそうです。

◆きょうの気温
きのうは別海町などで、10℃を超えましたが、きょうは5℃前後です。
全道的に、きのうに比べて寒くなるでしょう。
夜は、マイナス気温で路面も凍結しそうです。

◆最強寒気
あす夕方からあさってにかけて、上空に今季一番の寒気が流れ込んできます。
全道的に暴風が吹き荒れ、日本海側は猛吹雪となるでしょう。
雪の量は40センチ以上となりそうです。
週末にかけて、交通機関の乱れに注意をするほか、
外出の計画も、無理な予定は立てないようにしましょう。

◆週間予報
あす夕方は、札幌など道央圏もふぶきそうです。
あさっては、猛吹雪で視界不良となりそうです。積雪も増えるでしょう。
全道的に寒さも厳しく、札幌は最高気温でもー4℃です。
日曜日の朝は、道東の内陸部はー20℃前後まで下がる所もありそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE