北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送 北海道に、ユーがいる。|北海道文化放送

【北海道の天気 11/16(火)】ブルー&ホワイト 青い池が雪景色 結氷するまで期間限定の芸術

2021年11月16日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆青い池が雪景色
美瑛町の観光地の青い池も、うっすらと白い雪が積もりました。
池のコバルトブルーと白い雪のコントラストが見事です。
池が結氷すると、雪が積もって、一面、白一色になりますので、
2色のコントラストが楽しめるのは今だけです。
今月中には、結氷となりそうですので、期間限定の自然芸術を楽しみたいですね。

◆あすの天気
早朝は冷たい雨や雪が降るでしょう。
中山峠では3センチ前後、高い峠は5センチ前後の積雪となりそうです。
日中は、高気圧に覆われて、全道的に晴れるでしょう。

◆あすの気温
きょうに比べて2~3℃高く、札幌は3日ぶりに2桁の10℃です。
日なたではポカポカと感じられ、小春日和となるでしょう。
冬囲いなど外作業を進めても良さそうです。

◆札幌の初雪はいつ?
気象台が観測している初雪の平年日は11月1日ですので
すでに半月遅れとなっています。
今年の見通しは11月20日(土)または24日(水)に初雪となるかもしれません。
記録的に遅れそうですが、必ず雪は降りますので、
慌てることがないように、冬靴やブーツ、除雪スコップなども準備しておきましょう。

◆週間予報
木曜日の午後から天気が崩れ、金曜日の夜は、雨が雪に変わる所があるでしょう。
土曜日は、札幌で、雪がちらつくかもしれません。
来週前半は、低気圧が通過するため、荒れる可能性があります。
水曜日は、強い寒気が流れ込み、広い範囲で積雪となりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE