きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/2(火)】南西部中心に大雨…落雷・竜巻・ひょうに注意!道東の峠は雪…

2021年11月2日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説)正午現在

きょうは、大気の状態が非常に不安定です。
引き続き、落雷や突風、ひょうにご注意ください。

◆雨と風の予想
きょう正午、渡島半島の西に低気圧があり、この影響で、局地的な大雨となっています。

このあとも、低気圧がほとんど動きません。
南西部では、局地的に、道路が川のようになる激しい雨が降るでしょう。
また、夜になると、道南で風がぶつかり、雨雲が再び発達するおそれがあります。

◆午後の天気
太平洋側を中心に冷たい雨が続きます。
札幌は夕方は、いったん雨の止む時間がありそうです。
また、道東の峠を中心に、雪が降っています。
積雪や凍結にご注意ください。

◆予想最高気温
きのうより5℃前後低くなるところがほとんどです。
防水の効いた、風の通しにくい服がおすすめです。
札幌は、きのうより4℃低い10℃の予想です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす文化の日は、道北やオホーツク海側で雨が続きます。
峠越えを予定されている方は、朝晩は積雪・凍結にもご注意ください。
札幌は、弱い雨がぱらつく可能性がありますが、雨の止んでいる時間がほとんどでしょう。

・太平洋側
道東は、あさってまで天気がぐずつきます。
土日は、全道的に晴れて、お出かけにもよさそうです。
この先1週間、平地で雪が降ることはなさそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE