きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/1(金)】台風16号が北上中…道東は高波・強風に注意!来週は雨で秋深まる

2021年10月1日19:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆雨と風の予想
今夜は、台風の北上とともに、前線の雨雲が北海道に広がる予想です。
あすの昼前後は、台風が最も道東に近づくため、横殴りの雨になりそうです。
太平洋側は、高波・強風に注意が必要です。
波の高さは4メートルで、うねりを伴いそうです。

◆あすの札幌の天気
昼前後に通り雨がありそうです。
雨の後は、北西の風がやや強まるでしょう。
最高気温は21~22℃で、きょうより2~3℃低くなりそうです。

◆土日の天気
あすは、道東は昼前後が風のピークで、傘をさしても濡れてしまいそうです。
全道で雨の降る可能性がありますが、大雨の心配はなさそうです。

日曜日は、朝、道北で通り雨がありますが、日中は、広く晴れそうです。
気温は20℃に届かないところが多く、ひんやりしそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
来週月曜日の雨で、気温がぐっと下がります。
火曜日は、網走と北見で、最高気温でも13℃です。
朝晩も8℃を下回り、平地でも紅葉が進みそうです。
札幌も、水曜日と木曜日は17℃です。

・太平洋側
月曜日は、函館と帯広で25℃の予想など、暑くなります。
水~金曜日は、朝の冷え込みが強まり、
内陸では、今季初めて氷点下になる所もありそうです。
寒暖差が大きくなるので、体調を崩さないようお気を付けください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE