きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 9/20(月)】今週は夏日のち雷雨のち肌寒い 季節が大きく動く

2021年9月20日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆コキアの紅葉
由仁町のゆにガーデンではコキアの紅葉が始まっています。
緑から赤への色の移り変わりが美しいですね。
来月になると、一面真っ赤になるそうなので、
今が、コントラストを楽しめる時期かもしれません。
ほうき草という別名もありますが、枝がほうきとしても利用できるからです。
今週後半は、冷え込みますので、北海道の紅葉も急に進みそうです。

◆あすの天気
道南ほど日差しが多く、道北ほど雲が多くなりそうです。
全道的に、南東の風がやや強いでしょう。
あさって以降は下り坂ですので、
洗濯物はあすのうちに片づけておいたほうがよさそうです。

◆あすの気温
きょうは豊頃町大岸で25℃と夏日になりましたが、あすは江差で25℃まで上がりそうです。
日本海側は、きょうに比べて2~3℃高いでしょう。
一方、道東は、きょうより2℃前後低く、釧路や根室の最高気温は19℃です。

◆週間予報
あさっては午後から天気が崩れそうです。
南から蒸し暑い空気が入り、木曜日の札幌の気温は25℃まで上がりそうです。
金曜日は、日本海側を中心に、強い雨、雷、突風に注意をしてください。
週末は、急に秋が深まり全道的に肌寒くなるでしょう。
札幌は19℃、北見は15℃までしか上がらない見込みです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE