きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 8/5(木)】札幌は16日連続真夏日…道北~道東は急な雷雨に注意

2021年8月5日12:05

(吉井庸二気象予報士が解説)正午現在

◆大気の状態が不安定
留萌地方の羽幌町から紋別地方の滝上付近にかけて雨雲が広がっています。
午後は、赤く囲った道北や道東でにわか雨のおそれがあります。
落雷・突風・ひょうなどにご注意ください。

◆5日の札幌の気温変化
蒸し暑さが続きます。
午後4時30分から男子20km競歩が行われますが、
スタート時は、30℃以上と厳しいコンディションになりそうです。
夜も25℃以上で、寝苦しいでしょう。

◆5日午後の天気
道北は夕方まで、道東は夜のはじめにかけて急な雷雨にご注意ください。
道路が川のようになるような激しい雨のおそれがあります。
札幌も、あと2~3時間はにわか雨にご注意ください。

◆5日の予想最高気温
帯広は35℃で、道内は13日連続の猛暑日になりそうです。
農作業も、こまめに休憩をとりましょう。

◆最新の熱帯低気圧の情報
発達がおそく、まだ台風に変わっていません。
最新の予想では、北海道の南を進む可能性が高まってきました。
ただ、台風から遠くても雨雲がしっかりかかる予想なので、大雨や高波に注意が必要です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
6日、7日は、旭川で36℃、札幌で34℃と危険な暑さになります。
出来るだけ屋外での活動は避けるようにしましょう。
日曜日ごろから台風の影響で、雨が降り出します。

・太平洋側
土曜日までは、晴れて暑さが続くでしょう。
来週の気温も、台風の動き次第で大きく変わるので、
予報をこまめに確認するようにしてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE