きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/30(金)】史上初1週間連続の猛暑日 週末も北海道が全国で一番暑い

2021年7月30日18:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後5時50分現在

◆記録的な暑さ
北海道は30日で1週間連続の猛暑日です。
滝上町で36.5℃まで上がったほか
道内9地点で35℃以上となりました。
大気の状態が不安定で、上川地方には大雨や洪水警報が出ています。
浸水や河川の増水に21時ごろにかけて警戒してください。

◆週末の予想気温
危険な暑さが続きそうです。
31日(土)の旭川は36℃まで上がるでしょう。
道東も35℃以上の所がありそうです。
8月1日(日)は、オホーツク海側で雨が降り、
厳しい暑さは収まりそうです。北見は24℃です。

◆熱中症
札幌市内ではすでに200人以上の方が、熱中症とみられる症状で救急搬送されています。
年齢別の内訳では10~19歳と、65歳以上の高齢者が多くなっています。
高齢者は体内の水分量が少ないため、汗や尿で排出されると、脱水状態にかかりやすくります。
周りの方が気を付けてあげてください。
一日に少なくとも1.2リットルの水分と、たくさん汗をかいたら、塩分や糖分も補給しましょう。

◆10日間予報
6月下旬から雨の少ない状態が続いています。
来週半ばは、雨の降る日がありますが、気温は30℃以上で、かなり蒸し暑いでしょう。
オリンピックの札幌開催の競技が行われる8月5日~8日も、厳しい暑さが続きそうです。
特に、来週は、道東やオホーツク海側で35℃前後まで気温が上がるでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE