きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/29(木)】札幌で2年ぶり熱帯夜…台風から変わった低気圧が蒸し暑さ運ぶ

2021年7月29日12:05

(吉井庸二気象予報士が解説)正午現在

◆道内3地点で熱帯夜
札幌中心部と手稲区、共和町では、28日夜から29日朝の最低気温が25℃を下回らず、
熱帯夜になりました。
札幌では、2年ぶりの熱帯夜です。

◆蒸し暑さの原因は?
この蒸し暑さの原因は、台風から変わった低気圧です。
日本海に停滞していて、熱帯生まれの暖かく湿った空気が北海道に流れ込んでいます。

この影響で、胆振地方や渡島地方では、正午で雨の降っているところがあります。
昼過ぎは、札幌でも南区を中心に雨の降る時間がありそうです。
また、夜になると、日高から十勝地方で雨が降りやすいでしょう。

◆29日午後の天気
胆振地方は、シトシトと雨が続くでしょう。
その他、傘マークのある所は、局地的な雷雨にご注意ください。
道北やオホーツク海側は、強い日差しが降り注ぐでしょう。

◆29日の予想最高気温
旭川は35℃で、4日連続の猛暑日になりそうです。
これまでに経験のない暑さが続いています。
無理せず、こまめに休憩をとりましょう。
湿度も高いので、家の中でも熱中症にご注意ください。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
土曜日にかけて、旭川は35℃前後と厳しい暑さが続きます。
ただ、日曜日と月曜日は、オホーツク中心に暑さは和らぎそうです。
雨不足が続きますが、週末は、山間部でにわか雨にご注意ください。

・太平洋側
あす30日も、雲が広がりやすく、にわか雨や霧雨の降る所がありそうです。
函館は日差しがなくても30℃で、蒸し暑いでしょう。
来週にかけて気温の変化が激しいため、体調の管理にご注意ください。
来週水曜日は、帯広で35℃の予想です。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE