きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/9(金)】お風呂にコップ一杯の〇を入れ汗腺トレーニング 事前にできる熱中症予防

2021年7月9日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆10日の天気
渡島・桧山・胆振地方は、朝と夜を中心に雨が降るでしょう。
道北の山沿いは、午後は激しい雷雨の恐れがあります。
山のレジャーや川沿いのキャンプは、ご注意ください。
下流の川でも、水位が急に上昇する恐れがあります。

◆10日の気温
札幌の最高気温は24℃で、前日に比べるとしのぎやすいでしょう。
上川地方の内陸部は気温が高く、
東川町や東神楽町周辺は28℃前後まで上がりそうです。
農作業で長時間外やハウス内で過ごす方は、熱中症にご注意ください。

◆汗腺トレーニング
来週末は33℃以上の所がありそうです。
猛暑に備え、今のうちに暑さに強い体づくりをしておきましょう。
汗腺を鍛えておくと、体温調整が上手にでき、熱中症予防にもなります。
例えば、お風呂にコップ一杯の酢を入れると発汗が促され、
効率よく、汗腺を鍛えることができます。

◆10日間予報
来週は日本海側は、晴れる日が多くなりそうです。
週末は、北見で33℃~34℃まで上がるほか、オホーツク海側の内陸部は35℃の猛暑日となるかもしれません。
太平洋側は、雲が多くなりますが、気温が高く、かなり蒸し暑くなるでしょう。
朝晩も気温が下がらず、寝苦しくなりますので、体調管理に注意をしましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE