きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 6/18(金)】寺の塔上の“九輪”に似ている?クリンソウが見ごろ

2021年6月18日17:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時50分現在

◆19日の札幌
天気は下り坂です。
日中は南風が強まり、夜は雨が降るでしょう。
中央区の予想最高気温は21℃で、
日差しがないため、体感温度は低くなりそうです。
外出は長袖と、帰りが遅い方は、傘をお持ちください。

◆週末の予報
19日(土)は、道南は夕方から雨が降り、渡島、桧山地方は、雷を伴い強く降る恐れがあります。
石狩、空知、後志、胆振、日高地方も、夜は雨が降るでしょう。
20日(日)は、道東やオホーツク海側は、一日を通して雨が続きそうです。
週末の総雨量は、太平洋側で多く、50~100ミリです。
土砂災害、川の増水などにご注意ください。

◆クリンソウ
津別町ノンノの森ではクリンソウが見ごろです。
寺の塔上にある九輪に形が似ていることから、その名が付けられたという説もあります。
花が輪になって、何段にもなっていますね。
津別町では7月上旬ごろまで見ごろが続くそうです。

◆週間予報
21日(月)は夏至です、1年で最も明るい時間が長くなりますが、太陽の出番はなさそうです。
来週はくもりや雨のすっきりしない天気が続くでしょう。
気温は22~25℃前後の日が多く、蒸し暑く感じられそうです。
1か月予報では、夏空が戻るのは来週末以降となりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE