きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/31(月)】4月並み寒さ…外出は上着が必須!あす朝は氷点下のところも

2021年5月31日12:05

(吉井庸二気象予報士が解説)正午現在

午後のポイントは、広範囲で4月中旬から下旬並みの寒さになるということです。
外出時は、春物のコートがあるといいでしょう。

◆午前11時40分の気温
水色は10℃以下、青は5℃以下の地点です。
道北やオホーツク海側で10℃に届いておらず、阿寒湖畔は、3.5℃しかありません。
この後も気温はほとんど上がらないでしょう。

◆「もいわ山の日」
標高531mにちなんで、5月31日は「もいわ山の日」となっています。
午前10時までに山頂が見えなければ、一日晴れないという言い伝えがありますが、
5月31日は、山頂は見えています。

◆31日午後の天気
午後は、日本海側やオホーツク海側でも、
雲の切れ間から日差しが届くところが多くなりそうです。
沿岸部は、1日を通して風が強く吹きそうです。

◆31日の予想最高気温
道北とオホーツク海側は10℃前後で、ストーブをつけたくなるような寒さです。
札幌も12℃と、前日より5℃も寒くなりそうです。

◆6月1日朝は冷える!
この寒さは、6月1日朝まで続く予想です。
1日は晴れて、放射冷却の影響で、冷え込みが強まりそうです。
道北やオホーツク海側を中心に、霜のおそれがある3℃以下となるほか、
山沿いでは、氷点下の冷え込みとなりそうです。
農作物の管理に注意をしてください。

◆週間予報
水曜日にかけて、全道で晴れて、日中は気温も上がります。
洗濯物の外干しをしておくとよさそうです。
木曜日から雲が広がり、金曜日は、雨・風が強まるおそれがあります。
週末も再び雨が降るでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE