きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/14(金)】午後は急な雷雨に注意!気温上昇で大気不安定に

2021年5月14日12:10

(吉井庸二気象予報士が解説)正午現在

◆14日午前11時30分までの最高気温
十勝の新得町で、23.9℃など、
十勝地方を中心に47地点で20℃を超えています。

気温が上がる分、大気の状態が非常に不安定になっています。
午後は、局地的な雷雨にご注意ください。

◆14日午後の雷雨注意エリア
黄色や青色は雷雨の可能性があり、特に黄色はリスクが高いエリアです。
十勝から大雪山系にかけて雷雨にご注意ください。

札幌は、中心部は雷雨の可能性は低いですが、南区などの山間部は注意が必要です。

◆午後の天気
午後はポコポコと綿雲が増えますが、日差しの届くところが多いでしょう。
雷雨は局地的で短い時間で止みますが、
竜巻やひょうなどの激しい現象にご注意ください。
浦河から根室の沿岸部は、夜にかけて霧が出やすいでしょう。

◆予想最高気温
札幌は21℃、過ごしやすい気温となりそうです。
帯広はきのうより12℃も高く、23℃の予想です。
半袖でも過ごせそうです。
根室や浦河は、霧が出やすく、気温が上がりにくいでしょう。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす14日はやや雲が多くなりますが、天気の崩れはなさそうです。
札幌は、前日よりも1℃高い22℃の予想です。
日曜日は、低気圧や前線の影響で、広く雨が降りそうです。
来週は、晴れる日が多く、気温も20℃以上の日が続きそうです。

・太平洋側
日曜日から月曜日にかけて雨が降りやすくなりそうです。
大きな水たまりが出来るほどの、まとまった雨が降るでしょう。
火曜日以降は晴れて、木曜日は帯広で28℃まで上がる予想です。
暑さ対策の準備も始めたほうがよさそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE