きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/13(木)】午後も日差し少なく太平洋側は雨…あすは晴れても急な雷雨に注意!

2021年5月13日12:05

(吉井庸二気象予報士が解説)正午現在

13日午後も日差しは少なく、太平洋側を中心に雨が降りそうです。

◆13日正午からの雨雲の予想
午後は、雨雲が、釧路や根室にもかかる予想です。
極端に雨が強く降ることはなさそうですが、夜遅くにかけて雨が続きそうです。

◆13日午後の天気
午後は特に釧路や根室、浦河などで雨が降りやすくなります。
太平洋側は濃い霧にもご注意ください。
札幌は雲は多いですが、雨の心配はなさそうです。

◆13日の予想最高気温
釧路や根室は10℃に届かず、日中もコートが欲しい寒さが続きます。
札幌は17℃で、前日とほぼ同じですが、日差しがない分、
前日ほど暖かくは感じられないでしょう。

◆あす14日のポイント
晴れて気温が上がり、汗ばむ陽気となりそうです。
ただ、午後は局地的に雷雲が発達します。
激しい雷雨や突風、ひょうなどにご注意ください。
農作業など屋外での作業中に、真っ黒な雲が近づいたら、建物に避難するようにしましょう。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす14日は、札幌と旭川で最高気温が20℃まで上がります。
気温が上がる分、大気は不安定で、特に道北やオホーツク海側で、急な雷雨に注意が必要です。
日曜日は全道的に朝から雨が降るでしょう。
来週は気温が高く、木曜日は札幌でも25℃の夏日の予想です。

・太平洋側
あす14日は、道東の山沿いで雷雲が発達しやすくなります。
週末は、土曜日は晴れますが、日曜日は朝から雨が降りやすいでしょう。
来週は、平年より気温が高い日が多くなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE