きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/27(火)】今夜は39年ぶり!?満開の桜と満月のコラボ!全道でカラッと晴れる

2021年4月27日12:10

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

◆サクラ情報
27日午前は、帯広でエゾヤマザクラが満開、
室蘭でソメイヨシノの開花が観測されました。
帯広では、平年より10日早く、過去2番目の早さです。

午後の道内は、高気圧に覆われてすっきり晴れて、
札幌でも満開の発表がありそうです。

◆27日夜は満月と満開の桜
27日夜は満月で、札幌や帯広では、
満月と満開の花のコラボレーションが楽しめそうですよ。

満開の日に満月となるのは、札幌では39年ぶり、帯広では19年ぶりのことです。
夜の散歩ついでに眺めてみてはいかがでしょうか。
(UHBお天気チーム調べ)

◆午後の天気
午後もカラッと気持ちのいい青空が広がります。
空気が乾燥し、花粉も飛びやすくなっています。
洗濯物を取り込むときは、一度払ってから取り込むとよさそうです。
夜も晴れて、札幌は、月明かりで桜が明るくなり、花明かりとなりそうです。

◆予想最高気温
前日より5℃前後、高くなるところが多くなります。
札幌は16℃で、前日より7℃も高くなりそうです。
日中は、上着のいらない暖かさでしょう

◆10日間予報
・日本海側とオホーツク海側
28日は、日中は晴れますが、夜から道北で雨が降り出します。
木曜日は、晴れる予想に変わってきました。
最高気温は、27日、28日と、旭川と北見で20℃の予想です。
金曜日からは、雨や曇りの日が続きそうです。

・太平洋側
28日の雨は夕方以降となりそうです。
金曜日は低気圧の影響で、道東を中心に横殴りの雨が降りそうです。
来週にかけても雨や曇りの日が多くなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE