きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/21(水)】北海道のサクラはせっかち!?3日見ぬ間の桜かな

2021年4月21日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆21日夜の天気
上空に寒気が流れ込むため、オホーツク海側や道東の山沿いは、雪が降るでしょう。
平地でもうっすら積もる所があるほか、標高の高い峠は、
最大10センチの積雪となりそうです。
22日朝にかけて、石北峠、三国峠、北見峠などを越える方は、路面状況に注意をしてください。

◆北海道のサクラの特徴
気象台が観測しているサクラにおいて、開花から満開までの平年日数は、
松山10日、福岡・鹿児島9日、東京、大阪、京都などは8日、青森は5日です。
一方、北海道は、札幌が4日、帯広3日、旭川は2日です。
開花してから満開までが早いのが、北海道のサクラの特徴です。
「3日見ぬ間の桜かな」という言葉通り、数日で様子が変わります。

◆22日の天気
オホーツク海側は、朝は雪の降る所があるでしょう。
日中は、回復し、全道的に晴れ間が出ますが、風が強く吹きそうです。

◆22日の気温
前日に比べて、2~7℃も低くなるでしょう。
網走は最高気温でも3℃で、3月の寒さに逆戻りです。
札幌は10℃で、平年を3℃下回るでしょう。

◆週間予報
23日(金)日中は、全道でよく晴れて、気温が上がるでしょう。
最高気温は札幌で15℃、旭川は18℃です。
花見日和となりそうです。
晴天は長く続かず、24日(土)午後から雨が降り、25(日)は雪に変わる所があるでしょう。
週末は山間部では路面凍結にも注意をしてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE