きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 4/8(木) 札幌は16日ぶりに雪!夜は広範囲で積雪!?夏タイヤの運転は控えて

2021年4月8日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

◆24時間降雪量(午前11時まで)
赤井川村で10センチ、夕張市で9センチなど、日本海側を中心に雪が降りました。
午後は一旦、雪は弱まりますが、夜から雪が強まり、広い範囲で積雪路面に注意が必要です。

◆雪の予想(8日夜~9日夜)
白:雪が降っても積もらないエリア
水色:積もる可能性があるエリア

8日夜から9日にかけては、日本海側とオホーツク海側で広範囲で雪が積もり、平地でも5センチくらい積もる可能性があります。
札幌も南区では、うっすら積もりそうです。
すでに夏タイヤに交換してしまった方は、車の運転は控えたほうがよさそうです。

◆時間ごとの天気
・道央と道南
日中はいったん雪の止むところが多くなります。
日差しは出ますが、気温は上がらず、札幌は7℃の予想です。
夜は再び雪で、札幌は南区などでは、積もる可能性があります。

・道北とオホーツク海側
雪は降ったりやんだりを繰り返し、一時的に見通しの悪くなる時間もありそうです。
湿った雪のため、着雪にもご注意ください。

・太平洋側
雪はほとんど降りませんが、風が強く、体感は低くなりそうです。
夜遅くになると再び西部で雪が降るでしょう。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす9日は、広い範囲で雪が降り、平地でもうっすら積もりそうです。
札幌中心部は、0℃まで冷え込む予想で、凍結路面にはご注意ください。
週末は天気が回復しそうです。

・太平洋側
峠越えをされる方は積雪路面に注意が必要です
週末は晴れて、気温は10℃を超える所が多くなりそうです。
気温変化が大きいので、体調を崩さないようにしましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE