きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 3/29(月)】144年間の観測史上一番に 札幌で3月として記録的高温 

2021年3月29日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆記録的な高温
札幌の最高気温は18.3℃で、3月として観測史上一番となりました。
144年の観測の歴史の中で、最も暖かい3月です。
そのほか、石狩市、岩見沢市、滝川市などでも、3月の高温記録更新となりました。

◆黄砂
春の厄介者である黄砂が29日夜から30日夕方にかけて、北海道の上空に流れ込む予想です。
29日夜は道北や南西部で天気が崩れ、黄砂混じりの雨になるでしょう。
30日は天気が回復しますが、黄砂により視界が悪くなる所もありそうです。
アレルギー症状が出る恐れもありますので、
換気はフィルターのついた換気扇を使ったり、外から帰ったら、玄関でコートを脱ぐなど、
対策をしましょう。

◆30日の天気
道北や道南の雨もやみ、日中は回復するでしょう。
全道的に、南からの風がやや強く吹きそうです。

◆30日の気温
前日に比べて、道東は3~5℃も高くなるでしょう。
全道的に4月下旬から5月上旬並みで、
大型連休のころの陽気が続きそうです。

◆週間予報
4月2日(金)にかけて、晴天が続きそうです。
花粉が飛び、空気が乾燥しますので、外から帰ったら、うがいなども徹底しましょう。
週末は下り坂で、道南を中心に、3日(土)4日(日)は、雨が降りそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE