きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

10年で最強"大規模な黄砂"中国で発生…北海道も警戒 「換気扇・洗車機」も活用を

2021年3月16日20:25

 中国では大規模な黄砂が発生し、北京市内では大気汚染指数が最も悪い状況となっています。北海道内への影響はあるのでしょうか?

 3月15日、中国北部で発生した大規模な黄砂。中国では春の訪れを告げる気象現象ですが、吸い込むと人体に健康被害を与える危険なもの。

 中国の気象当局は、ここ10年で最も広範囲に広がっているといいます。

北京市内の大気汚染指数は最悪に…

 平常時の様子と比較してみても、視界の悪さは一目瞭然。とても同じ場所とは思えません。

 今回の黄砂の影響で北京市内の空港2つで400便以上が欠航。北京市内では大気汚染指数を最も悪い6級として警報を出しています。

ツイッターより

 そして、こちらは16日午前8時ごろにあがったツイッター。札幌市中央区のさっぽろ創世スクエアから撮った写真ということですが、石狩市の方角が広い範囲で砂ぼこりのようなものに覆われているのが見えます。

 これが黄砂かどうかの確認は取れていませんが、中国の現状を考えると、気がかりな状況です。

北海道南部へ一部黄砂の影響がある予想

 北海道にいつ飛来するのか。16日午後9時に北海道南部を中心に流れ込む予想。

 菅井貴子気象予報士は、「黄砂の飛来と雨のタイミングが重なるため外出の際は傘の持参を」としています。

換気扇や洗車機も活用を

【黄砂飛来の際の注意点】
●換気:窓はなるべく開けず換気扇を回す
 ※換気扇は「フィルター付き」の使用を

●洗車のNG行為(オートバックスセブン担当者)
・放って置かない→雨で黄砂付着しシミなどの原因に
・布で拭かない→粒子がザラザラのため擦れてキズに

●洗車のOK行為
・高圧洗浄機
・洗車機

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE