きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

ぽかぽか春の陽気 札幌 "今年一番の暖かさ"に…早い雪解け タイヤ交換はいつ?

2021年3月15日20:30

 3月15日の北海道内は、この時期としては、記録的な暖かさとなりました。

 札幌では、4月上旬並みとなり、街では春の兆しが見られました。

 吉井 庸二 気象予報士:「大通公園では、春の暖かさで、多くの人が集まっています。そして、こちらには、早春の花"スノードロップ"が早くも2輪咲いています」


札幌の最高気温は9.8℃まで上昇

 札幌では、最高気温が9.8℃と、今年一番の暖かさになりました。3月15日だけで積雪は6センチ減り、午後5時で平年の半分の28センチとなっています。

 街中では、上着を脱いで歩く人の姿も見られました。

 札幌市民:「きょう初めてトレンチコート着ました」「(Q:上着脱いでるけど寒くない?)寒くない」

 3月15日は、日高の新冠町や、苫小牧市で、3月としては記録的な暖かさになるなど、48地点で今年一番の暖かさになりました。

 3月16日は、15日ほど気温は上がりませんが、平年より高い所が多く、雪解けが進みそうです。

札幌市内 タイヤ交換の時期は?

 春が近づくと気になるのが、スタッドレスタイヤの交換時期です。

 もう交換して良いのか、菅井貴子気象予報士がすばりタイヤ交換の時期について予想を立ててみました。(札幌市内の場合)

 中央区内で日中しか乗らないという方は3月22(月)以降にしてほしい。3月17日(水)に雪が降る予想が出ています。朝晩に乗るという方はさらに3月29日(月)まで待った方が良い。

 比較的雪の多い北区、南区、西区、東区の方は、4月まで待って状況を見てからタイヤ交換するのがおすすめ。4月上旬~中旬くらいをメドに。

 また中山峠など峠道を走るという方は、まだまだ雪が降ったり路面凍結したりする恐れがあるので、大型連休明け 5月6日(木)以降にした方が良い。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE