きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 3/10(水) 午後は天気回復!でも、北風冷たく体感は一層低い...

2021年3月10日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

◆雨雲・雪雲の予想
きのう9日の青空から一転、きょう10日は低気圧が通過しているため、雨や湿った雪が降っています。
午前11時30分現在は、道央から道北にまとまった雪雲がかかっています。

このあと、この雲は足早に東へと抜けていく予想です。
西から天気は回復してきますが、北西の冷たい風が吹くため、午後はかなり寒い体感となりそうです。

きのうとの気温差もありますので、
お出かけの際はしっかりと寒さ対策をした方が良さそうです。

◆時間ごとの天気
・道央と道南
札幌は午後2時ごろまでは湿り雪が降りやすく、降る時は横殴りでしょう。
函館ではもう日差しが戻っていて、道央も徐々に晴れていきそうです。

・道北とオホーツク海側
各地とも湿った雪で、留萌ではふぶきそうです。
層雲峡など上川の山沿いは5センチ前後積もるでしょう。
旭川の最高気温は3℃で前日より低く、夜はぐっと冷えそうです。

・太平洋側
浦河は晴れても風が強い状態が続くでしょう。
根室地方は夜まで雪が降りやすい見込みです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす11日から土曜日にかけては日差し優勢で、札幌では連日8℃まで上がりそうです。
朝晩との気温差が大きくなりますので、服装でうまく調節しましょう。
来週前半は旭川でも10℃を超える予想です。

・太平洋側
こちらも土曜日まではおおむね晴れて、寒さも緩むでしょう。
日曜日は雨の予報ですが、低気圧の進路によっては
予報が変わる可能性もありますので、最新の情報を確認するようにしてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE