きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 12/11(金) 来週にかけて今季最強の冬将軍が襲来!週末のうちに真冬の装備を

2020年12月11日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

現在、留萌地方を中心に湿った雪が降っています。
あす12日朝にかけて雪の降りやすい状態が続き、多い所で10センチくらい降りそうです。

◆午後の天気
道北以外は晴れる所が多くなります。
買い物や外の掃除などは、きょうがオススメです。

◆予想最高気温
11月並みの気温となって、道北は雪が解けそうです。
札幌は6℃、函館と江差は8℃の予想です。

◆来週にかけて今季最強の冬将軍がやってくる
土曜日・日曜日ともに日本海側で雪が降りやすくなりますが、大雪のところはなく、
両日ともに道北の多いところで15センチくらい降る予想です。
ただ、日曜日は札幌にも雪雲が流れ込みやすく、うっすら雪が積もりそうです。

日曜日の夜から月曜日にかけては、広範囲で雪が降り、
月曜日の朝は、各地で雪かきが必要となりそうです。
月曜日は、日本海側で大雪や吹雪になる所もあり、交通障害に注意が必要です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
来週水曜日ごろにかけて、冬将軍が居座ります。
日曜日から水曜日は道北でトータル100センチくらい降る所もありそうです。
札幌も来週の雪で根雪となる可能性があります。

・太平洋側
日曜日のドカ雪の可能性は低くなりました。
ただ、日曜日の夜から月曜日の朝は、広範囲で積雪の可能性があるので、
路面状況の変化にご注意ください。
来週は、真冬並みの寒さが続きそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE