きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 12/7(月)】師走なのに札幌は積雪ゼロ…この時期としては11年ぶり少雪

2020年12月7日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時20分現在

◆札幌の降雪量
12月も2週目に入りましたが、札幌の積雪は0センチです。
これまでに降った雪の量をトータルすると20センチです。
去年は59センチ、平年も51センチですので、半分以下となっています。
今週土曜日ごろまで、少雪傾向が続きそうです。

◆7日夜から8日朝にかけての予想降雪量
上川北部、石狩北部、空知地方で、最大15センチと、雪かきが必要となりそうです、
札幌市内は、山沿いを中心に5センチです。
太平洋側は、ほとんど降りませんが、路面がぬれているとアイスバーンとなりますので、注意をしてください。

◆8日の天気
日本海側で、雪が続くでしょう。
上川・空知地方は、日中は、最大15センチの雪が降りそうです。
西風がやや強く吹くでしょう。

◆8日の気温
きょう7日に比べると3~5℃低くなるでしょう。
道北では、日中もマイナスの真冬日となりそうです。
江差は、最低・最高気温ともに2℃で、1月上旬並みです。

◆7日先の低気圧に要注意
かなり先にはなりますが、嵐の兆しがあります。
13日の夜から14日にかけて、低気圧が急速に発達し、爆弾低気圧になる可能性もあります。
まだ予報に誤差はありますが、大雪・暴風・高波に、早めの対策を心がけましょう。

◆週間予報
今週も、日本海側で雪が降りますが、極端に積雪が増えることはなさそうです。
木曜日は気温が高く、道南や太平洋側では、季節外れの雨が降るでしょう。
日曜日の夜から来週月曜日にかけて、低気圧次第では大荒れの恐れがあります。
最新の気象情報に注意をしてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE