きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/20(金)】3連休は次第に雪エリア広がる...換気ついでに空を見上げてみては?

2020年11月20日19:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆国際宇宙ステーションを見てみよう
宇宙飛行士の野口さんが搭乗している国際宇宙ステーションが3連休も北海道の上空を通過するんです。
一日に地球の周りを何周もしているんですが、夕方はちょうど肉眼で確認できます。

3連休で見られるチャンスがありそうなのは、あすと月曜日!
あすは、昼前から天気が回復し、夕方は雲の隙間から見られるチャンスがありそうです。

月曜日は、冬型の気圧配置で太平洋側やオホーツク海側で晴れて、観測のチャンスが高くなりそうです。

◆あすの札幌の天気です。
昼前までには雨の止むところが多くなります。
白石区・厚別区、南区では、夕方に雲の切れ間もありそうです。
最高気温は7℃、きょうより8℃も低くなります。

◆あすの天気
傘マークが多くなりますが、雨は昼には止んで、次第に天気が回復します。
雪は多くて5センチから10センチ程度となりそうです。
全般に冷たい北風が吹いて、道東は強風に注意が必要です。

◆あすの予想気温
きょうよりも10℃前後気温が下がります。
稚内から網走は4℃前後です。
寒さ対策をして、体調を崩さないように気を付けましょう。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすからこの時期らしい寒さが戻ってきます。
来週にかけては、寒気が断続的に流れ込み、季節が一段と進みそうです。
札幌は、最低気温が0℃前後、北見は氷点下5℃以下の日が多くなります。

・太平洋側
日曜日の雨の後は、曇りや晴れで天気が大きく崩れることはありません。
日曜日の朝から道東は毎日氷点下が続きます。
寝冷えしないように、週末は暖かくしてお休みになってください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE