きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/6(金)】今夜から週末にかけて 北海道は“3K”に注意

2020年11月6日18:30

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆厄介な3K
今夜・あす・あさってにかけて、3つのKに注意をしてください。
“K”とは、か・き・く・け・こ、頭文字から始まる気象現象です。

今夜は「雷」
留萌地方では50~70%と発雷確率が高くなっています。
停電や家電の故障に気を付けてください。
雷鳴が聞こえたら、プラグを抜きましょう。
あすは「黄砂」
珍しく、秋の黄砂が飛来しそうです。
気象台で観測されれば、11月としては18年ぶりです。
洗濯物や車など汚れがつくほか、呼吸器系に疾患がある方は、激しい運動など控えてください。
あさっては「寒気」のほか、「気温差」「降雪」に注意です。
午後は、上空に今季一番の寒気が流れ込み、気温が急降下。
雨が雪に変わり、夜は平地でも積もりそうです。

◆あすの予報
上川・留萌地方は、雨で、最大40ミリの雨量となりそうです。
南西部は下り坂で、夕方以降は雨の降る所が多いでしょう。
日中は、10月中旬並みの気温で、札幌は18℃まで上がりそうです。

◆あさっての予報
寒気が流れ込み、日本海側では、雨が雪に変わるでしょう。
午後は峠で積雪となり、夜は平地でも雪が積もりそうです。
気温が急降下し、夜は冷え込みそうです。

◆週間予報
月曜日は、札幌中心部でも、雪が積もるでしょう。
標高の高い所では20センチ以上の積雪となりそうです。
今シーズン初めて、除雪の必要があるかもしれません。
太平洋側も、来週前半は、朝晩は氷点下まで気温が下がり、季節が進みそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE