きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 11/4(水)】初雪の翌日は秋晴れ…季節の変わり目の洋服選びポイント

2020年11月4日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆雪のスケジュール
きょうは札幌で平年より約1週間遅れの初雪となりました。
初積雪、根雪の始まりも、統計を取っていて、それぞれ平年日があります。
初積雪が11月8日、根雪の始まりが12月4日です。
次の寒気は11月8日ごろからで、今回よりも強まる可能性がありますので、
そのころには、中央区でも積雪となるかもしれません。

◆気温変化が大きい
あす以降、いったん寒さが緩みそうです。
7日(土)は17℃まで上がり、10月中旬並みでしょう。
8日(日)から強い寒気が流れ込み、10日(火)は4℃で、12月並みの寒さです。
朝は氷点下まで下がるでしょう。
来週後半は、再び暖気が流れ込みそうです。

◆オススメ洋服選び
あす、あさっては秋物で過ごせそうです。
土曜日の日中は、上着も必要ないかもしれません。
日曜日は、風が冷たく、ウールのセーターや上着で防寒をしましょう。
来週前半は、ダウン、マフラー、手袋、ブーツなど、冬本番の装いがおすすめです。
足元には雪が積もっているかもしれません。

◆あすの天気
早朝は、雪や雨が残りますが、日中は回復して晴れるでしょう。
ただ、西風が強く吹きそうです。
夜遅くは、日本海側で、雨の降る所があるでしょう。

◆あすの気温
朝は、路面の凍結にご注意ください。
きょうよりも3~6℃高く、日中は二桁の気温となりそうです。
札幌も12℃まで上がるでしょう。寒さは緩み、きょう積もった雪もとけそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE