きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/26(月)】タイヤ交換はいつまでに?今年のリミット

2020年10月26日18:45

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆タイヤ交換
先週末は、中山峠でも積雪となるなど、冬の足音が大きくなってきました。
平地を走る方も、そろそろ車のタイヤ交換を本格的に考えたいところです。
ただ、タイヤが傷むなどの理由で、ギリギリまで変えたくない方のために、
最後のチャンス日をご紹介します。
毎日欠かさず車に乗る方で、早朝や深夜に走る必要がある方は、来週の11月3日(火)まで、
日中のみ乗る方は、再来週の11月11日(水)までに行いましょう。
状況次第で、乗る乗らないを選択できる方は、
札幌の根雪の平年日である12月4日(金)ごろが目安です。
それぞれ、今後の予報次第で状況が変わる可能性がありますが、
参考にしてくださいね。

◆あすの天気
風も弱く、穏やかに晴れるでしょう。
雪虫が気にならなければ、洗濯の外干しもよさそうです。
庭の手入れなど冬支度も進めましょう。

◆あすの気温
朝は、主要都市でも、一桁の冷え込みです。
札幌の最低気温は8℃です。
日中は、気温が上がりますが、15℃以下の所は、一日を通してコートや厚手の上着が必要でしょう。

◆週間予報
あさって水曜日は、道北や道南で天気が崩れるでしょう。
木曜日は、日本海側やオホーツク海側で、にわか雨がありそうです。
夜は急速に気温が下がりそうです。
金曜日は、寒さの底で、道北は雪が混じりそうです。峠は積雪となるでしょう。
週末は、回復しますが、朝晩に路面がぬれていると凍結する所がありそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE