きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 10/8(木)】朝晩はストーブが欲しい冷え込みに 昨シーズンの灯油って使えるの?

2020年10月8日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆ストーブの出番
けさの札幌は最低気温が9.8℃で、今季初めての1桁となりました。
そろそろストーブの出番ですが、初点火には気を付けて。
昨シーズンの灯油が残っていたら、色をチェックしましょう。
黄褐色に濁っていたら「変質灯油」です。
火災や機器の故障になりますので、使うのは控えてください。
ガソリンスタンドなどに相談して引き取ってもらいましょう。

◆あすの天気
宗谷地方は早朝に雨が降りますが、次第に回復するでしょう。
そのほかは、秋晴れとなりそうです。
にわか雨の可能性も低く、PM2.5も少ないため絶好の洗濯日和です。

◆あすの気温
朝は冷え込みそうです。
占冠村、遠軽町、上士幌町などは、氷点下まで下がるかもしれません。
日中は、きょうと同じぐらいまで上がるでしょう。

◆台風情報
台風14号はさらに発達し、西日本から関東沖を進みそうです。
予報円の北を通った場合は、週末に関東地方に上陸のおそれもあります。
北海道からは遠く離れていますが、日曜日から月曜日は、台風に伴う雨雲がかかり、
海上はしけるでしょう。
また、来週半ばに強い寒気を引き込みそうです。

◆10日間予報
あさっては道南で、雨が降りそうです。
日曜日から月曜日は、太平洋側を中心に雨が降り、火曜日は、日本海側で天気が崩れるでしょう。
水曜日以降は、今季一番の寒気で、札幌もウールコートの出番となりそうです。
北見は氷点下まで下がる日もあるでしょう。
石北峠、北見峠、三国峠など、雪が積もるかもしれません。
タイヤ交換は早めに検討をしましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE