きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 10/2(金) 週末にかけて雨具が活躍!あすは雷雲が北海道を通過...急な雷雨に注意

2020年10月2日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

昨夜から今朝にかけては、渡島や胆振地方などで局地的な大雨となりました。
函館市恵山では、土砂崩れで倉庫が道路に押し出される被害も出ています。
函館市では、夕方まで土砂災害に注意をしてください。

◆雨雲の予想
午後は、胆振地方で局地的に雨が降ります。
札幌周辺でも夕方にかけて、その一部が流れ込む可能性があるのでご注意ください。

◆午後の天気
道央は夕方にかけて、道北や道南は夜ににわか雨がありそうです。
この後のお出かけは念のため折りたたみ傘があると安心です。

◆予想最高気温
ほぼきのうと同じくらいの気温となりそうです。
稚内、紋別、網走は最高気温でも16℃と、空気がひんやり感じられそうです。

◆週末のポイント
・あす土曜日
低気圧から延びる寒冷前線が通過し、広く雨風が強まる予想です。
西から雨雲が通過する予想で、宗谷や後志は朝から雨、札幌は昼頃から雨となりそうです。
雷を伴って雨脚が強まる恐れもあるのでご注意ください。
特に宗谷地方で、大雨となるおそれがあります。

・あさって日曜日
太平洋側を中心に雲が多く、一時的に雨が降りそうです。
道北はよく晴れそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
週末のお出かけは日曜日のほうがオススメです。
ただ、札幌など道央では、にわか雨があるので折りたたみ傘があるといいでしょう。
来週は強い寒気が流入します。
水曜日の夜は標高の高い峠で雪が降るかもしれません。

・太平洋側
週末はすっきりしない空模様です。
来週は一気に気温が下がるので、この週末に衣替えをするのもよさそうです。
来週後半は朝は霜が降りるくらいの寒さとなって、氷点下となる所もありそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE