きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 9/10(木)】秋がとまどう? きょう1か月予報が発表 気温変化大きい

2020年9月10日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時40分現在

◆今夜の雨
記録的な残暑をさました雨は、夜にかけても続きそうです。
道北は、局地的な大雨の所もあるでしょう。
引き続き、土砂災害や河川の洪水にご注意ください。

◆あすの天気
広い範囲で雨が降りそうです。
道北からオホーツク海側は、朝から昼過ぎにかけて、天気が崩れます。
また、札幌周辺は午前中に、太平洋側は午後に、雨の降る所が多いでしょう。
PM2.5の濃度が高くなる予想なので、雨に濡れないように、傘を忘れずに持参してください。

◆あすの気温
オホーツク海側は、きょうよりも5℃以上低く、20℃以下の所も多いでしょう。
紋別や北見は10月上旬並みで、長袖の上着が必要です。

◆1か月予報
今週末から来週にかけて、寒気の影響を受け、低温傾向ですが、9月後半は、再び平年より気温が高くなるでしょう。
来週末は、札幌で、再び25℃の夏日になりそうです。
山の冠雪やふもとの紅葉は、例年よりも遅くなるかもしれません。

◆週間予報
札幌は、土日ともに雨予報ですが、予報が変わる可能性があります。
運動会を予定している学校は、最新の情報に注意をしてください。
道南や太平洋側は、前線の影響を受けて、来週にかけて、ぐずついた天気が続きそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE