きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 9/10(木) 雨の中心は道北と道東へ!あすは秋の空気がグッと張り出す

2020年9月10日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

きょうは、きのうまでの暑さを冷ます、打ち水のような雨が降っています。
午前中は南西部や宗谷方面でやや強く降りましたが…
午後の雨の中心は道北から東部へ移ります。
ご帰宅の時間帯はしっかりと降るところが多いでしょう。

◆午後の天気
・道央と道南
各地とも昼過ぎには、雨が弱まるでしょう。
気温は25℃以下で、この後もあまり上がらず、きのうより大幅に低くなる見込みです。

・道北とオホーツク海側
午後も雨が続くでしょう。
また、沿岸では風がやや強まる見込みです。
最高気温は旭川で22℃、北見は23℃の予想です。

・太平洋側
午後は日高から道東で雨が降りやすいでしょう。
特に道東は濃い霧が発生するところもありますので、車の運転はご注意ください。

◆あすからさらに季節が前に進む
10日夜の天気図を見ると、今夜はまだ夏と秋がぶつかっている状況ですが、
あすになると秋の空気がグッと張り出してきます。
高気圧をまわって北東の風が吹くため、
オホーツク海側から涼しくなりそうです。

◆12日にかけての予想最高気温
網走はあすは16℃、もう寒いくらいになります。
札幌や帯広でも土曜日は20℃以下で、10月並みの涼しさとなる見込みです。
服装選びには気をつけましょう。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あすはオホーツク海側で弱い雨が降るでしょう。
週末は北ほど日差しが多い傾向で、稚内は晴れ、一方で札幌はにわか雨もありそうです。

・太平洋側
くもりや雨の天気が続くでしょう。
特に土日は低気圧や前線の影響で、まとまった雨となる可能性もあります。
涼しさは来週前半まで続き、来週後半はまた気温が上がってくるでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE