きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

"記録的残暑"那覇より暑い札幌!北海道内各地で真夏日続出…「秋」も接近中 週末は10月上旬並みに

2020年9月9日19:20

 記録的な残暑が続く北海道内。札幌では、2日連続で真夏日になりました。

 ただ、2020年の真夏日は、9日が最後かもしれません。週末は寒いくらいになりそうです。

 南からの暖気と強い日差しで、9月としては異例の暑さが続いている北海道内。

 札幌の最高気温は31.5℃と、沖縄県那覇市の28℃を超える暑さとなりました。

 札幌市民:「水遊びも8月で最後だと思ってたんですけど、暑くてここに来ました」

 札幌市民:「冷やし中華を食べたくなったので。いつまでも夏であってほしい」

 9日は、オホーツク海側の斜里町で33.1℃まで上がったほか、網走市では32.2℃と、1990年に並び9月の観測史上1位を記録しました。

 安野 陽介 ディレクター:「カエデの葉が赤く色づき始めています」

 しかし、暑さの中にも徐々に秋の気配が…。札幌の隣・石狩市へ行ってみると…

 安野 陽介 ディレクター:「見渡す限り一面ススキで覆われています。風流だな」

 石狩市の最高気温は30℃ちょうどで、2日連続の真夏日となった一方、はまなすの丘公園では、ススキが見ごろを迎えています。

 見物に来た人:「ぱっと見ると秋ですよね。さすがにそろそろ(夏は)終わりなのかな」

 安野 陽介 記者:「この"わびさび"のある景色に一句浮かびました。『暑いけど、ススキが揺れて、秋だなぁ』」

 真夏の暑さは、9日でおしまい。

 札幌の真夏日は9日が最後となる予想で、週末は最高気温でも19℃と10月上旬並みになりそうです。

 気温の変化が大きいため、体調の管理にご注意ください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE