きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

「記録的残暑」続く…札幌9月の観測史上1位タイ"水遊び&駆け込み日焼け"9月9日が今年最後の真夏日か

2020年9月8日19:10

 9月8日の北海道内は、札幌で9月としては観測史上1位タイの32.7℃まで気温が上がり記録的な暑さになりました。この暑さはあすも続く予想です。

 江上 太悟郎 アナウンサー:「日が出たり隠れたりを繰り返している札幌ですが、隠れていても暑くて水が欠かせません。水場で遊ぶ子どもたちが、非常にうらやましいです」

 9月8日の北海道内は、台風10号から変わった低気圧に向かって蒸し暑い空気が流れ込んだ影響で、記録的な残暑になりました。

 札幌では、32.7℃まで上がり、9月の観測史上1位タイの記録となったほか、十勝の足寄町で34.4℃など、北海道内37地点で9月の観測史上最も高い気温となりました。

 子ども:「暑い」

 しかし、この暑さの中こんな人も…。

 安野 陽介 ディレクター:「こんにちは~。暑くないですか?」

 札幌市民:いつもランニングをしていて日焼けに差がついたので その差を埋めようと思いまして。(Q:暑いの大好き?)大好きです」

 日光を浴び、ここぞとばかりに最後の暑さを楽しむ人も。

 安野 陽介 ディレクター:「確かにこれは気持ちいいですね」

 札幌市民:「サウナ感覚ですね」

 9月9日は札幌で31℃など、内陸を中心に30℃以上となる予想で、2020年最後の真夏日となるかもしれません。 

 最後の夏を楽しみつつ、暑さ対策はしっかり行いましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE